平成最後の日のサロンは、皇室文化で

4月のAEAOサロン倶楽部は、本日平成最後の日に行われました。
 
2018年から2019年にかけて全国で巡回された「明治150年記念 華ひらく皇室文化 ー明治宮廷を彩る技と美ー」展のフィナーレが、学習院大学史料館にて現在開催されています。
 

 
展覧会の鑑賞に先立ち、本展の副委員長であり、学習院大学資料館学芸員の長佐古美奈子先生によるプレ・ランチトークを目白のロイヤルガーデンカフェにて行いました。


 

 
クリームチーズのKiriのフェア中で、Kiriを使った美味しいお料理と共に、ボンボニエールの由来や、いったいなぜ明治宮廷でこれを取り入れたのか、みなさんで推測しながら話し合いました。長佐古先生所蔵のボンボニエールに入った金平糖をデザートにいただき、ランチの後は、やや小雨の中を学習院大学史料館へ。


 
会場そのものは小さな一部屋ですが、平成最後の日とあってか、多くの鑑賞者で賑わっていました。
皇室の正餐用食器・銀器、そして掌上の皇室文化である「ボンボニエール」が年代ごとに展示されています。
 
明治時代、外国に追いつけ追い越せと洋装や洋食器を取り入れた宮廷文化、しかしただのモノマネではなく伝統文化の保護や日本の精緻な技が凝縮された数々の逸品揃い。改元に伴って新しい時代を迎える今、明治期の文化の素晴らしさをあらためて感じたひとときでした。