Application

サロン・お申し込み

Application

サロン・お申し込み
 
 
 
 
 

New!! 1月のサロン 「宝石鑑別の超入門 〜ダイヤモンドとエメラルド〜」(仮題)
日時:1月29日(日)12:00〜14:00 ランチ、14:30〜 宝石(原石)鑑別会入門

場所:東京芸術劇場、近隣レストラン
定員:6名限定

 
19世紀末より「お手頃」なジュエリーが世に多く普及し、シャネルが「コスチューム・ジュエリー」をモード界に広めていくようになると、いわゆる宝石主体のファインジュエリーの存在が若干古めかしいもの、に思われてきました。
 
しかしながら世の中が不安になると、人は「本物」を求める本能的な欲求が蘇ると言います。実際シャネルも本物の宝石を否定したわけではなく、1920年代「レ・ザネ・フォル(狂乱の時代)」には敢えてお遊びのコスチューム・ジュエリーを手がけていましたが、世界大恐慌が起こった後の1932年には「ダイヤモンド・ジュエリー」展を開催、本物のみのコレクションを展開しています。
 
コロナ禍に戦争に日本の経済不況、という中、私たちも今一度本物に帰って、ファイン・ジュエリーの魅力を探求してみませんか?
 
今回はそういった本物の宝石を見るにあたり、一体プロはどのような道具を使ってどのように鑑別しているのか、なぜこの石はこの石より価値があるのか、その真髄は?チェックポイントは?という鑑別の知識をG.I.A.G.G.の目黒佐枝先生が特別に素人の私たちにわかりやすく秘伝してくださいます!
 
このまたとない機会、ジュエリーに興味のある方、是非ご参加ください。当日の宝石の販売などはもちろんありません!(セキュリティ上、高価な品物をお持ちすることは出来兼ねますのでご了承ください。)
 
また鑑別会に先立ち、講師と共に一緒に美味しいランチをいただきながらの懇親会を行います。
 
目黒先生のプロフィールはアカデメイアをご参照ください。
 

参加費

8,600円(ランチ、お茶&お菓子、資料等を含む)