西洋アンティーク鑑定検定試験協会

HomeHome協会の趣旨・目的協会の趣旨・目的アンティーク協会とは?アンティーク協会とは?公式認定校公式認定校公式海外研修公式海外研修よくある質問よくある質問お問い合せお問い合せ

どんな問題が出るの?

アンティーク・コレクター3級

アンティークコレクター3級

 

  • ●『アンティーク・コレクター3級』の試験時間は40分、全部で60問、◯X式(20問)およびマルチチョイス(40問)です。
  • ●基礎的な西洋美術史を含む、アンティークの入門知識を問う問題です。
  • ●合格の目安は、60%の正答率です。


3級 過去の問題例

I. ○X問題

1(  ) ダイヤモンドは天然鉱物の中で最も硬い物質である。

2(  ) モーニング・ジュエリーとは午前中につけるジュエリーのことを言う。

3(  ) イギリスで「スターリングシルバー」と呼ばれる銀器の銀の含有量は、80%である。


II. マルチチョイス(四択)

4 次の中で、人の名前でないものはどれですか。

A(  )ガレ
B(  )ドーム
C(  )ラリック
D(  )バカラ

5 次の中で、存在しないアンティーク・フェアはどれですか。

A(  )京都大アンティークフェア
B(  )骨董ジャンボリー
C(  )さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア
D(  )ジャパンアンティークフェア

6 デルフト焼きのデルフトは、現在のどこの国の都市ですか。

A(  )ドイツ
B(  )ポーランド
C(  )デンマーク
D(  )オランダ



過去の全問題および解答をご希望の方は、こちらよりダウンロードご購入いただけます。

アンティーク・コレクター2級

アンティークコレクター2級


  • ●『アンティーク・コレクター2級』の試験は、合計80分、以下の4科目をすべて受験する必要があります。(試験科目の一部免除については、「アンティーク検定とは?」をご覧ください。)
  • ●合格の目安は、その年度の試験問題の難易度に応じて、若干の調整がありますが、概ね60〜70%程度です。また、4科目のうち、一部の科目だけでも合格基準に達している場合には、一部合格となり、翌年度の再受験の際にはその科目の受験が免除されます。



2級 過去の問題例

I. 西洋美術史

1 レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』が置かれている都市と場所はどこですか?

A ( ) アシジ、サン・フランチェスコ聖堂 
B ( ) フィレンツェ、サン・マルコ美術館
C ( ) ヴァチカン、システィーナ礼拝堂 
D ( ) ミラノ、サンタ・マリア・デル・グラツィエ教会

2 アングルやドラクロワの絵画に顕著な、中東や北アフリカの文明、風俗への関心や趣向を何と言いますか?

A ( ) シノワズリー 
B ( ) オリエンタリズム 
C ( ) ジャポニスム 
D ( ) プリミティヴィズム


II. 西洋装飾美術工芸史

3 マイセン磁器のブルーオニオンの説明として、間違っているものを選びなさい。

A ( )ブルーオニオンは18世紀前半に誕生した絵付けの文様のことである。
B ( ) マイセンで制作されたブルーオニオンだけがブルーオニオンと名乗ることができる。
C ( ) 中国磁器の影響を受けて生み出された文様である。
D ( ) 桃やザクロなどの模様が玉ねぎを想起させるものであったため、ブルーオニオンと呼ばれるようになった。

4 ルネ・ラリックは日本や中国の製品に触発されて七宝に取り組んでいますが、裏面に金属面がないステンド・グラスのように光線を通す透かし細工の技法は何と呼ばれていますか?

A ( ) モザイク
B ( ) シャンルヴェ
C ( ) クロワゾネ
D ( ) プリカジュール


III. 外国語(英語選択者のみ)

5 ワシントン条約で国際取引が規制されているものは何ですか?

A(  )ivory
B(  )ebony
C(  )platinum
D(  )parchment


III. 外国語(フランス語選択者のみ)

6 1838年からフランス製銀器に入っているこの刻印を何と言いますか?



A (   ) Vieillard
B (   ) Jurande
C (   ) Minerve
D (   ) Coq


IV. 現代時事アンティーク

7 1744年、書籍商サミュエル・ベーカーが初めて書籍のオークションを開催したことにより興った、世界最古のとされるオークション会社はどこですか?

A(  )クリスティーズ
B(  )サザビーズ
C(  )ボナムス
D(  )パーク・バーネット

8  昨年(2014年)創設250周年を迎え、本国だけでなく日本でも大々的にその展覧会が行われていたガラスメーカーはどこですか?

A(  )ロブマイヤー
B(  )サン=ルイ
C(  )バカラ
D(  )スワロフスキー



過去の全問題および解答をご希望の方は、こちらよりダウンロードご購入いただけます。

アンティーク・コレクター1級

アンティークコレクター1級


  • ●出願に際し、『アンティーク・コレクター2級』を取得している必要があります。
  • ●『アンティーク・コレクター1級』の試験は、2級と時間、出題範囲、科目共に同じです。レベル的にも2級の知識で十分ですが、2級が主にマルチチョイス形式なのに対し、1級は、記述式がメインとなり、自分の言葉でどれだけ正確に説明できるかどうか、が採点の対象となります。
  • ●選択制で語句を選び、説明をする形式です。


 
1級 過去の問題例

I. 西洋美術史

・次の作品の中から、1点を選んで、その作品について、美術史的背景を交えながら200字以内で説明しなさい。







II. 西洋装飾美術工芸史

・次の語句の中から、1つ選んで、必要であれば作品の例などを挙げながら200字以内で説明しなさい。

ビーダーマイヤー様式
エミール・ルールマン
パート・ド・ヴェール
ルイ15世様式


III. 外国語(英語選択者のみ)

・あなたはアンティーク・ディーラーです。お客さんから、次の語句について意味を尋ねられました。どのように説明しますか?1つ選んで、200字以内で説明しなさい。

Chippendale
Gothic Revival
Louis Comfort Tiffany
Sentimental Jewellery


III. 外国語(フランス語選択者のみ)

・あなたはアンティーク・ディーラーです。お客さんから、次の語句について意味を尋ねられました。どのように説明しますか?1つ選んで、200字以内で説明しなさい。

Application
Droit de préemption
Marqueterie
Style Louis XVI


IV. 現代時事アンティーク

・次の2つテーマの中から、どちらかを選び、これについてのあなたの見解を、200字以内で述べなさい。

「日本人は美術館にはよく行くが、アートコレクターの数は世界的にとても少ない」

「コレクターが限られているアンティーク品の値段は、その物のオリジナルの地域で、最も高いことが多く、世界的な評価額が付けられない」

検定試験日2016年12月4日(日)検定試験日2016年12月4日(日)

AEAOサロン俱楽部AEAOサロン俱楽部

2014年度監修者2014年度監修者

対策講座・イベント・セミナーのお知らせ対策講座・イベント・セミナーのお知らせ

文献・書籍の紹介文献・書籍の紹介

AEAO_blogAEAO_blog

AEAO公式facebookページAEAO公式facebookページ

AEAO公式ツイッターAEAO公式ツイッター