西洋アンティーク鑑定検定試験協会

HomeHome協会の趣旨・目的協会の趣旨・目的アンティーク協会とは?アンティーク協会とは?公式認定校公式認定校公式海外研修公式海外研修よくある質問よくある質問お問い合せお問い合せ

資格を取ったら

「アンティーク検定」を受験・合格し、既にお仕事に活かして活躍している方々をご紹介いたします。

Y. H. さん(60代 男性 『アンティーク八雲』代表)

Q 現在のアンティークのお仕事について、教えてください。


 趣味で集めたアール・ヌーボーのガラスがたまりすぎて、今後も収集を続けるなら、一部を販売して、その費用に充てるよう、家族から要望されたのがきっかけでホームページを作成、販売できる形を作りました。




Q アンティーク検定を受験されたきっかけは何でしたか


 本格的に販売をするには、周辺の知識が必要と思い、対策講座に参加させていただき、受験も致しました。



Q アンティーク検定は、このお仕事に役立ちましたか?


 現在仕入は国内のオークションがメインですが、購入する品物の見極めに役立っています。また下見会の会場で、今まで興味のなかった分野の作品にも興味がわき、楽しみながら下見会に臨める様になりました。

R.T.さん20代 女性 アンティークショップ勤務)

Q 現在のアンティークのお仕事について、教えてください。


 アンティーク検定3級に合格したのをきっかに、アンティークショップで働き始めました。

Q アンティーク検定を受験されたきっかけは何でしたか


 初めは検定が目的ではなく、アンティークを基礎から学ぶ為にアンティーク講座を受講しました。次第に奥深いアンティークの世界に魅了され、検定にチャレンジしてみようと思いました。検定に合格する事より、受験する事によって、自分が知らなかった知識や国内外のオークションの動向など、常にアンティークに関する新しい情報を学べるきっかけになるので、また受験したいと思っています。

Q アンティーク検定は、このお仕事に役立ちましたか?


 試験では多ジャンルのアンティークに関する問題が出題されるので、ジュエリー、工芸品、絵画・・・お店にあるどのような商品でも、時代の特徴などを照らし合わせたりして、よりスムーズに商品の事が理解できます。また、アンティークに詳しいお客様との会話も弾み、アンティーク検定は大変役立っています。

T.S.さん(30代 男性 「Glanz」オーナー)

Q 現在のアンティークのお仕事について、教えてください。


 ガレ、ドーム、マイセンといった陶磁器とガラスのアンティークを中心に欧州で仕入れ、日本のオークション会社に出品しています。
ガレQ アンティーク検定を受験されたきっかけは何でしたか


 まずアンティーク・ディーラーとしてスタートするにあたり、基礎知識と真贋を見極める目を養っていきたいと思い、アンティークに関する講座を探していました。

 そして西洋アンティーク鑑定検定試験協会ホームページにたどりつき、紹介されている講座を受講しました。その際にアンティーク検定の詳しい説明を受け、チャレンジしてみようと受験を決意しました。

RichardQ アンティーク検定は、このお仕事に役立ちましたか?


 アンティーク検定には「現代時事アンティーク」という試験科目があります。
ここではアンティーク・マーケットや世界のオークション会社の動向などが出題範囲に含まれているため、検定と対策講座を通して、最新のマーケット状況を学べているのは大変役立っています。

 また、アンティークの裾野の広さと深さを知り、時計や銀器など自分が全く知らなかった分野も学べていることは、今後の販売計画の参考になります。

 まだまだアンティーク・ディーラーとしては駆け出しで、仕入先・販売先の開拓など課題は多々ありますが、今回のアンティーク検定の受験と合格を機に、一人一人に合ったアンティークを提供できるようになれればと考えています。


マイセン01マイセン02

Y.S.さん(50代 女性 古物商)

Q 現在のアンティークのお仕事について、教えてください。


 ヨーロッパ各地からの、ガラス製品、陶磁器、雑貨等のブロカント、アンティーク商品を、アンティークフェアや骨董市で販売しています。


antique imageQ アンティーク検定を受験されたきっかけは何でしたか


 自分が取り扱う商品をより深く理解したいと思い、アンティーク講座に通い始めました。そして学んだ知識を理解しているかの確認のために受けてみました。

Q アンティーク検定は、このお仕事に役立ちましたか?


 実践でお客様にアンティーク商品の説明をする際に、またアンティークについて、業者間で雑談をする際にでも、検定試験で学んだ知識が役にたっていると思います。

検定試験日2016年12月4日(日)検定試験日2016年12月4日(日)

AEAOサロン俱楽部AEAOサロン俱楽部

2014年度監修者2014年度監修者

対策講座・イベント・セミナーのお知らせ対策講座・イベント・セミナーのお知らせ

文献・書籍の紹介文献・書籍の紹介

どんな問題が出るの?どんな問題が出るの?

AEAO_blogAEAO_blog

AEAO公式facebookページAEAO公式facebookページ

AEAO公式ツイッターAEAO公式ツイッター