2019年春の海外研修・4日目

研修4日目。 お天気に恵まれ、グランドホテルのあるスタニスラス広場も朝から青空で輝いています。
 


  
今日は基本「自由日」です。2日間終日みなさんで電車やバスで一緒に動き、やや疲れが溜まっているであろう4日目は、ドーム・ブティックの見学とお昼のエクセルシオールでのランチ以外は敢えて自由に過ごしてください、というスタンスにしました。ナンシーはそれなりの規模の街ですから、十分に個人で楽しむことができます。
  
朝10時からオープンのナンシー市立美術館でドームコレクションを見たり、ショッピングに出かけたり、お散歩をしたり、自由に過ごした後はすぐお隣のドーム・ブティックにてプライベート見学&ミニレクチャー。ドーム誕生の歴史から現在のパート・ド・クリスタルが生まれるまでのドームの変遷を聞いた後、国家遺産にも指定されているアール・ヌーヴォー内装で有名なエクセルシオールにてランチ。
 

 
その後はナンシー派美術館見学組、ドーム工場に設置されているアウトレットでのショッピング組、街中をゆっくり散策組に分かれて、それぞれのナンシーの午後を楽しみました。


 
コーデイネーターのダニエルよりナンシー名物ベルガモットのキャンディをお土産にいただいてナンシー駅で別れた後、TGVにてパリへ。1時間40分であっという間にパリ東駅に到着しました。
 
ここでお一人最終日を待たずに帰国される研修生と別れを告げて、それぞれパリのホテルへと向かいました。