2024年公式海外研修:フランスの工芸を巡って~リモージュ&オービュッソンとパリ~Day 8

予定では朝の7時前に羽田空港へ到着予定でしたが3時間ほど遅延、早朝だとそこまで混み合わない空港も、インバウンドが押し寄せてごった返していました。ユーラシア旅行社の方がお迎えに来て下さり、こちらで解散となりました。

今回の海外研修時、ついにユーロは165円の高値を付けました。現地での物価高騰も勢いを増し日本以上に何もかもが高い中、決して安くはない研修費用だったと思いますが、9人もの方がご参加いただき、楽しく充実した1週間を過ごすことができました。

また旅行会社さんへは早くから直行便を押さえていただき、座席の指定も本来は出来ないところを希望を組み取って対応していただけました。

旅行は天気と食べ物が良ければ印象がよい、と言われますが、最後のパリの1日を除いては毎日お天気に恵まれ3月とは思えない暖かい日が続き、また現地のスタッフと共に厳選したレストランもすべて当たりで、一度もツーリストメニューのようなお仕着せがなかったことも満足していただけたようでした。

ご参加のみなさま、ユーラシア旅行社のみなさま、どうも有難うございました。

次回の海外研修、現段階では日程も目的地も未定ですが、是非またこのような充実した楽しいアンティークの研修旅行を企画して参りたいと思います。どうぞお楽しみに!