日別アーカイブ: 2021年1月10日

第10回アンティーク検定試験が終了しました

1月9日にアンティーク検定試験・3級がオンライン形式にて実施されました。前回に引き続きオンラインのみでの開催となりましたが、若い方を中心に全国からの出願がありました。

今回は3級限定の試験です。問題は通常通り60問、最初の20問は正誤問題、続く40問は三択問題です。オンライン形式ですので、クイズやアンケートのようにポチっとしていけば、あっという間に到達してしまい、送信完了。最近では慣れている人も多いのでしょうか、多くの人が終了時刻を待たずに回答を提出していました。

3級は入門級ではありますが、やはり全く西洋美術装飾工芸を知らない、触れたことがない、という人にとっては初めて聞く言葉なども出てくるかもしれません。

アンピール様式に出てくるモチーフは? 
マヨルカ焼きって? 
モーニング・ジュエリーって何? 

アンティークが好きで、よくマーケットに出かけて店主とおしゃべりをしたり、海外に行くと蚤の市巡りなどをしています、という人は比較的馴染みがあるかとは思います。それでもちょっとした歴史や背景を頭に入れていないと戸惑う問題もあったのではないでしょうか。

公式テキストとなっている「西洋骨董鑑定の教科書」は画像も多く分厚いテキストですが、やや事典的なものでもあり、3級の試験を受けるのにこれを全部覚えなくてはいけないのか、と思うとちょっと尻込みしてしまう方もいらっしゃいます。実際の問題はごくごく基本の部分からの出題になっていますが、どこが基本でどこが応用なのか、なかなか区別もつきにくいかもしれませんね。

試験なんて緊張するし、嫌だなあ、という人向けには「アンティーク検定講習」もあります。3級の場合は2日間の集中講習に出席することで取得となりますが、サロン形式の楽しい講習です。次回のアンティーク検定講習は1/16-17に実施予定です。