ロンドン&パリ、アンティークとコレクターの世界を巡る8日間~DAY 4~

今日の午前はフリータイム。チェックアウトを済ませ、全員でヴィクトリア&アルバート美術館へ行きました。ツアー構築にあたりロンドンとパリのどちらで半日の自由時間を確保するか悩みましたが、参加者さんの中から「どうしてもV&Aに行きたい」というリクエストが多く、それならロンドンで半日フリータイムを設け、各自自由に好きなところを訪れるというスタイルにしていました。

この日の午前は当初ツアーで訪問を予定していたクイーンズ・ギャラリーも一応開いていることになっていますし(但しバッキンガム宮殿敷地内なので、戴冠式の関係で交通に問題が出る可能性も)、木曜日にはヴィンテージとアンティークのマーケットが出るオールド・スピタルフィールズ・マーケットもあるのですが、ホテルのあるケンジントン地区のV&Aが一番時間も有効に使えそうということで、希望が全員一致。今回はロンドンの地下鉄でサウス・ケンジントンへ。

オープン前から人がちらほら集まっていますが、ここは大型美術館とは言ってもいわゆる「装飾工芸美術館」。アートの世界でいえばファイン・アートではなくデコラティブ・アートのジャンルですので、大英博物館やナショナル・ギャラリーほどの知名度はないかもしれません。でも装飾工芸の分野ではおそらく世界一を誇る規模でしょうし、研究者用にも多くのサービスが開かれています。

アンティーク好きの我々には1日いても飽きない、見切れないボリュームなので2時間でどう回るか、最初からある程度計画をしておく必要があります。この建物、同じ階でもいったん別の階に行かないと渡れない通路などもあり、複雑な上に、なにしろ広大な敷地ですから、ドネーション(寄付金)1£を払ってマップを手に入れ、どこにどう行くかをチェック。

日本と異なり、例外を除いて基本どこでもなんでも写真を撮れますので、どうしても時間がかかりがち、まだまだ見切れないけどここだけは眺めておかなくては、というウィリアム・モリスのデザインした「モリス・ルーム」を最後に係員に案内してもらい(イギリスの美術館の係員さんは本当に親切で、言葉で場所を示すだけでなく実際に来てくれるのです!)、「お茶する時間がなくても写真だけ撮ってもいいんだよ」との優しい言葉にほっこり。

イギリスを離れたら使用不可となるポンド現金をミュージアムショップで使い切り、ホテルへ戻る地下鉄サークル・ラインでは行き先を間違えてしまい、乗り換えようとしたところ、ナビゲーターが乗ったタイミングでドアがクローズ!でもすぐLINEで連絡を取り合い、ナビゲーターがみんなのランチを買ってホテルで落ち合うことにし、無事再会。すでに初日にお会いしたアシスタントさんも待機して下さっていました。

ユーロスター駅のセント・パンクラス国際駅へバスにて移動、今回の参加者の中にはかつてユーロスターでパリ=ロンドン間を移動したこともある人も何人かいましたが、イギリスのBrexit以降大きく変わってしまいました。飛行機に乗るのとほぼ同じ、パスポートコントロールに荷物チェックがあり、特に荷物は飛行機なら預け入れ荷物も自分で持ってレーンに上げるという筋肉トレーニング作業が待っており、そのため遅くても1時間半前には到着している必要があります。

無事全員通過したものの、待合室は満員で座れる椅子もなし、前のブリュッセル行きのタリスがまだ出ていなかったのです。もっともスタッフがあちこちにいて「Everything is OK?」と愛想をふりまきながら構内を巡回してくれています。私たちのチケットは一等のプレミアム・スタンダードで、ラウンジはプレミアム・ビジネスしか使えなかったのですが、しばらくして我々のパリ行き列車もホームに到着、乗車できました。

今回は6名で、一等車でしたのでちょうど6名で囲う向かい合わせの席を取っていただいていて、快適そのもの。走り出す前にランチを食べきり、走り出すとしばらくして食事が配られてきました。イギリスではブリティッシュ・エアウェイズ航空でも同じでしたが、必ずベジタリアンメニューとお肉の入ったメニューがあって選べるようになっています。ベジタリアンといってもマイルドなもので、今回はファラフェルと、キノアのサラダ。美味しいのです!そして「今週だけの特別デザートだよ」と戴冠式スイーツが付いていました!

ユーロトンネルを通過してフランス領内に入ると一気に速度が速くなり、あっという間にパリ・北駅に到着。時差が1時間あるので実質2時間20分ですが、到着したらすでに19時ごろに。ここでもアシスタントさんが迎えてくださり、専用バスでホテルへ。

今回のホテル・カスティリオーネは立地が最高で、パリのど真ん中、コンコルド広場やマドレーヌ広場から歩いて5分のところですが、一通の狭い道路に面しているため残念ながら大型バスがホテルの目の前に停まれません。えっちらおっちらキャリーを引きホテルへ到着、チェックイン時に若干手違いか時間がかかりましたが、室内はリニューアルされたばかりで清潔感あふれる内装、ミネラルウオーターやコーヒーマシーンのサービス付きでした。アール・デコ・スタイルの建築は内装でも復元されているのを感じます。

ランチとユーロスター食で結構お腹いっぱいになっていましたので、ほとんどの方が明日からのパリ研修に備え、ゆっくり休まれたかと思います。さて、明日に続きます。