ロンドン&パリ、アンティークとコレクターの世界を巡る8日間〜DAY 3〜

ロンドン2日目、今日は朝からまずコートールド美術館へ。コロナ禍にリニューアルをしていて、リニューアル中には作品を貸し出していたので、東京都美術館で開催されていた「コートールド展」をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

ホテルからロンドン・バスに乗って出かけたところ、途中で「この先、戴冠式の準備で道路封鎖、はい全員降りて」と降ろされてしまい…さてどうしようと思っていましたがYOKOガイドが急遽新しい観光ルートを開拓してくださり、コヴェント・ガーデンやロイヤル・オペラなどを眺めながらコートールドへ。

予約はしてありヴァウチャーも持っているのですが、受付係が「ヴァウチャー」という言葉や存在を知らない…YOKOガイドによると、コロナ禍で多くの人が辞めてしまった後に急遽雇われたスタッフは社員教育ゼロのまま現場についているので、こんなことはしょっちゅうだ、と言っていましたが、旅を進めていくにつれどこでもこの現場のマネジメントの混乱にぶつかることになります。幸いガイドの巧みな交渉と説明で問題なく鑑賞できることに。コートールドの規模もコレクターの館としてふさわしく、絵画、工芸品、装飾美術がほどよいバランスで展示されており、疲れることなく満足して、ランチを兼ねたアフタヌーン・ティのホテルへ移動します。

日本では「ヌン活」と言われて若い女性たちに大人気のアフタヌーン・ティですが、本場イギリスではシンプルで、それでもボリューミー。午前中さんざん歩き回った身体でも最後のスイーツまで完食することは叶わず、一部はお持ち帰りにすることに。

午後はいよいよサザビーズへ。オークションでは、下見会(プレビュー、エクシビッションなどと呼びます)が必ず開かれ、下見会は誰でも見にいくことができます。今回はチャールズ3世の戴冠式に合わせた「戴冠式オークション」「SAMURAI」「日本の近代版画」のオークションの下見会が開催されていました。昨今は会場オークション以外にオンライン・オークションもあり、今回のオークションはすべてオンライン・オークションです。期間中入札することができ、下見会も開催されています。

サザビーズでゴージャスなトイレを借りた後(!)、次なるアンティーク・マーケットのカムデン・パッセージへ。ロンドンはお祝いムードが溢れていますので、街の散策も楽しい。

カムデン・パッセージはロンドンの北の地区、リージェンツ運河沿いにあり水曜と土曜日にオープンしているマーケットで、ストールと呼ばれるテントのマーケットが出るのですが、黄金のショッピングタイムは午前中。私たちが着いた16時くらいからはだんだん仕舞い始めるストールが目立ちましたが、それでもしぶとく何やら見つけて買ってしまいました。

毎日1万歩くらいは歩いているのでしょうか、この日の夜はフリーで、もうお腹空かないからとホテルでパッキングをする人や、近場に出かけようという人に分かれ、それぞれのロンドンの夜を過ごしました。