日別アーカイブ: 2020年11月6日

ようやく実現したアフタヌーンティ&ハイティー

2020年4月のAEAOサロンにて行う予定の「アンティークの祝祭」試写会&アフタヌーンティ、試写会が緊急事態宣言下で中止となり、しばらくお預け状態でしたが、ようやく実現することができました。ずっとお待たせしていたみなさまと、別々ではありましたが対面で語り合い、お話できる日が戻ってくるまで、実に7ヶ月以上もの歳月が流れていました。

このサロンには当初の定員以上の方がお申し込みをされており、リッツカールトン様にお願いして、ロビーには2つしかないという6人がけのお席をすべて1ヶ月前には押さえていただいていたのですが、残念ながら4月の集まりはコロナ禍で延期に。また試写会も中止となりましたが、ご参加者様用にキノフィルムズ様から本上映券をご提供いただき、まずは個別ではありますが映画を見ていただくことにしたのが6月の緊急事態宣言明け。この時期は前後左右人が入らない配置での上映でしたので、今よりもはるかに感染症対策が施されていたような気がします。

そしてそろそろ少人数でなら会食をしてもよいかなという兆しになってきたのが、東京がGO TO解禁になってからです。とはいえさすがに全員集合での会食はまだ時期尚早ですので、少人数ずつで行うことになりました。

まずはリッツカールトンでのアフタヌーンティ、当初の予定では「苺の〜」でしたが、今回は「秋の収穫祭〜」と季節がアップデートしています。平日の午後のひとときを、ランチとディナーを合わせたようなたっぷりの量でいただきました。

そして先日は、椿山荘のロビー「ル・ジャルダン」にてイブニング・ハイティーをいただきました。こちらは夜のコースですので、お酒付き。ハイティーというと、ハイクラスのハイを思い浮かべがちですが(実際イギリスからアメリカへこの言葉が渡ったときは、ハイクラスの意味に捉えられてしまったようです)、元々の意味はテーブルの高さが「ハイ」、つまりアフタヌーンティのようにローテーブルではなくハイテーブル、食卓のテーブルで食事を兼ねたお茶会のことを指します。農民や労働者たちが始めたお茶会なので、上流階級の人たちは自分たちのお茶の時間を決してハイティーとは呼ばなかった、などとも言われていますが、お肉やお魚などの料理も並びますし、立派なデイナーです。そして椿山荘「ル・ジャルダン」のハイティーはシャンパンで始まり、ローストビーフがメインですから、フルコース・ディナー以上の満足感がありました。

GO TOで加算されるポイント分をみなさんにお土産で還元できたりして、10名以上での会食よりも少人数でゆったりまったりと映画の感想などを語り合えて、かつラグジュアリーホテルですからソーシャル・ディスタンスも十分取れたかなとは思います。それでもまだまだ状況は予断を許しませんね。

11月からAEAOサロン倶楽部も再開いたしますが、十分に気をつけて行っていきたいと思います。