アカデメイアがスタート!

4月より、本協会主催の学びのスクール、『アカデメイア』がスタートしました。
『アカデメイア』とは古代ギリシアにあったプラトンの学園が置かれていた地名で、その後のアカデミーという言葉の語源となったと言われています。アリストテレスがこのプラトンの学園に20年通っていたように、卒業のないスクール、いつでも誰でも入れていつまでも学べる、先生も生徒もなく皆で学び追求していく、そんなスクールを目指しています。

当面、2つのコースをオンライン・オンデマンドにて行なっています。

「60分で紐解くアンティークの名品」は、毎回1作品ずつを取り上げて、その作品の背景や由来、歴史、まつわるお話などをみなさんで紐解いていくシリーズです。AEAOサロン倶楽部同様ワンショットでいつでも誰でも参加できます。

第1回はリスボン・グルベンキアン財団内の美術館に所蔵されているルネ・ラリック「蜻蛉の精」について、行いました。この作品は1992年に日本にも来日し、東京国立近代美術館での展覧会「ルネ・ラリック」展に展示されていました。

「はじめての人のための、アンティーク超入門」は、ビギナーの方を対象に、アンティークの世界をゼロから学ぶコースです。「西洋骨董鑑定の教科書」を基に10回コースでシリーズとなっていますが、単発で受講することも可能。10回コースはアンティーク検定試験の日程に合わせてスケジューリングされていますので、今回3級の試験を受験する方には最適なコースです。またフル・オンデマンドですので配信日以降は、いつでも過去の回を受講することが可能です。

オンライン講座は自宅で受講できて便利な反面、ずっと動かず画面を見続けていると眼も疲れて来ますし、集中力も続きません。アカデメイアはすべて60分で終えるようにプログラミングされていますので、ぜひこれを機会に初めての方も如何ですか?