9月のAEAOサロン倶楽部「大人の銀座のアート遠足 Vol.2」

今日は2023年8月に実施しました「大人の銀座のアート遠足」の第二弾、昨年はさすがに暑かったので今年は暑さの和らぐ9月に設定したのですが、まさかの真夏のまま!来年は10月以降にしましょうね。

スタートは銀座にてプレ・レクチャー&懇親会ランチを1925年創業・洋食の原点とも言うべきレストラン「三笠会館」にて。中二階を意味するメッツアニーノがお店の名前なのですが、その名の通り中二階にあり、並木通りに面した席をリザーブしてくださいました。

前菜3種に、淡路島産玉ねぎの冷製スープ、お好みのパスタまたはリゾットを選び、そしてドルチェも2種類選べます。銀座の老舗ならではのとても上品なトラットリアでした。今回は初めて参加された方もいらして、アート&アンティーク全般に興味があるとのこと、きっと新しい将来の鑑定士さんが誕生しそうです。

ランチの後は、エルメス・フォーラムで内藤礼の「生まれておいで 生きておいで」展を見学、近くの泰明小学校の建築(大正建築の復興)外観なども見て、今話題のプラネタリアTOKYOへ。

事前に会員登録を済ませ、予約開始と同時に押さえたので全員プレミアム・シートで『イタリア星空散歩』を鑑賞、プレミアム・シートは靴を脱いで寝転びながら空を眺められるソファーシートなのです。

ギリシア神話に連なるローマ神話から星々を読み解く擬似イタリア旅行の後は、ポーラ・ミュージアム・アネックスにてRYU ITADANI「Everyday Life « THERE »」展を鑑賞、ポップな色彩と顔料の質感が印象的でした。

お天気が怪しくなりそうでしたが、慌てて1930年建築のYONEIビルのファサードと、1932年建築の銀座奥野ビルを探し当てたところでポツリポツリと雨が!

銀座は歴史的建造物にアート、そしてまだまだ面白い発見があって飽きないですね。またVol.3も企画してみたいと思います。