フランス王妃マリー・ド・メディシスの冠:サンシー、ル・レジャンを題材に、ダイヤモンドの世界へ

大好評のアカデメイア「宝飾品 ~肖像画の中にみるジュエリー~」第2回はダイヤモンドについてのお話でした。マリー・ド・メディシス、言わずと知れたメディチ家のプリンセスでフランス王アンリ4世の二番目の妃ですが、この戴冠式の肖像画で彼女の王冠に留まっているのが Beau Sancy と呼ばれる35カラット弱のダイヤモンドです。

このダイヤモンドの元の持ち主である当時の収集家ボー・サンシー男爵からアンリ4世が購入したことで「ボー・サンシー」と呼ばれることになるのですが、その後巡り巡って2012年にジュネーブのサザビーズでオークションにかけられ、904万2500スイスフランで落札されました(落札者は匿名の人物)。

ちなみに同じ「サンシー」という名のついている、Le sancy(またはGrand Sancy)というダイヤモンドーこれも同じ収集家ボー・サンシー男爵由来のものですがーこちらはイギリス王、フランス王、ロシアの王子、インドの王子、と所有者が目まぐるしく移転していきますが、現在ルーヴル美術館に収蔵されており公開されています。前述のボー・サンシーよりさらに大きく、55カラット超えです。

そして同じく現在ルーブル美術館に収蔵されている、さらに大きく140カラット超えの「ル・レジャン」、この名の示す通りルイ15世の摂政(=Regent)であるオルレアン公フィリップが購入したことでこう呼ばれています。ルイ15世、ルイ16世、ナポレオン1世、ルイ18世、シャルル10世、ナポレオン3世、ウージェニー皇后と歴代の国王や皇帝が所有してきた来歴の宝飾品です。

やはりダイヤモンドは宝石の中でも単に高価というだけではなく、地位や権力が伴う石として、歴史的にも多くの逸話が残されています。

目黒先生の講座は、この後科学のお勉強へと続きます。ダイヤモンドがどのようにして地球で形成され地表に上がってくるのか、ダイヤモンドの歴史的産地はどこなのか、現在ではどのような方法で産出が試みられているのか、ダイヤモンドはどういったタイプ別に分類されているのか、そんな専門的なお話に、インドの地理に詳しくなってしまいました。

ところで5月にはロンドンでチャールズ3世の戴冠式が予定されていますが、かつて世界最大のダイヤモンドと呼ばれ、最終的にヴィクトリア女王がインドの皇帝も兼ねたことからイギリス王室のものとなったコ・イ・ヌール、これを戴冠式でカミラ王妃が王冠に使用しないことがイギリス王室から発表されたということです。このダイヤモンドの所有権を主張している声はインドのみならずパキスタン、アフガニスタンなどからも上がっており、彼らからすれば「大英帝国に略奪された」ダイヤモンド、さすがにこの時代に堂々と付けられないのでしょうね。

次回はカメオについてのお話です。お申し込みは随時受け付けています。