アカデメイア「19世紀 ナポレオン三世の妃ウージェニーのエメラルド~謎に包まれたアンデスの十字架を題材に、エメラルドについて~」

大好評のアカデメイア・ジュエリー講座第4回はエメラルドについて。すでに真珠、ダイヤモンド、カメオとやってきましたが、今日は色石エメラルドに関するお話です。コロンビアのエメラルド・ハンターなんて現代のアクション映画になりそうな題材ですが、さてエメラルドとはどんな宝石で、歴史的にどのようなものが有名なのか・・・謎に迫ります。

まずは、フランス皇后ウージェニーについて。言わずと知れたナポレオン3世の皇后です。ウージェニー皇后はこの第二帝政時代のいわゆるインフルエンサー的な存在、かつて18世紀のマリー・アントワネットのようにモードや宝飾品の発信者でもありました。この女性の生い立ち、そしてナポレオン3世と結婚するまでのストーリーが目黒先生の語りにかかると面白く、声の小説を聞いているよう。それで?それで?と続きにワクワクします。

ウージェニー皇后の肩書きで知られていますが、皇后であったのは結婚した1853年から帝国崩壊の1870年まで。そしてこの崩壊から実に半世紀も彼女は生き続けます。皇后時代の3倍もその後の人生があったわけで、亡命生活とは言ってもヴィクトリア女王に良くしてもらったり、カンヌに別荘を購入したり、と元皇后の暮らしぶりなどにも非常に興味そそそられますが、そろそろ話題のエメラルドへ入りましょう。

今日のお題は「アンデスの十字架」。スペイン王室に由来したエメラルドと言われ、45カラットの一塊で切り出された十字架です。

これを一体いつウージェニー皇后が手にしたか、2種類の仮説が考えられ、1つはヴィクトリア女王の日記から、もう1つはメッテルニヒ夫人の回想録から推察します。

そしてこのアンデスの十字架の所有者の系図を遡っていくとイザベル1世へ辿り着き、現在の所有者であるスペインのベアトリス王女の娘に至るまでに数多くの女王や令嬢、宝飾店カルティエや大富豪鉱山主の妻に渡ったことまで、細かく解説をしていただきました。

これほどまでに多くの女性を魅了したエメラルドという宝石は、そもそもどうやって作られるのか、エメラルドの鉱床の種類、世界のエメラルド産出国の分布などについても学びます。この辺りのお話はさすがG.I.A.G.G.の資格をお持ちの目黒先生ならではの説明、宝石学校並みの知識をこのアカデメイアで披露していただけました!

大航海時代と新大陸発見による新世界・コロンビアのエメラルド、今はエメラルドといえばコロンビア産が有名ですが、かつての旧世界であるエジプト、オーストリアからもエメラルドは産出されており、非常に価値のあるものでした。希少なだけに大切にされてきた歴史的背景があります。そんなお話をいただいた後・・・

お宝といえば沈没船、海に沈んだ財宝の話にはワクワクしますね。沈没船から見つかったエメラルドを散りばめた十字架についても興味深いお話をいただきました。

この講座を後からでもいいから視聴したい!という方、オンデマンドにてのお申し込みも可能です。

次回はいよいよ最終回、シャトレーヌウォッチ、ブレゲの世界へ迫ります!