ロンドン&パリ、アンティークとコレクターの世界を巡る8日間~DAY 8~

日付が変わった5月8日、ほぼ定刻に羽田へ到着しました。日本ではこの日からコロナが第5類へ移行し、すでに空港での入国に際してのワクチン接種の証明なども撤廃されています。また入国審査も自動化ゲートが導入されていますので、非常にスムーズ。荷物もAir Tagによるとちゃんと付いて来ているようで、一安心です。直行便ではないフライトは、どうしてもロスト・バゲージのリスクが高まりますが、無事全員の荷物が到着しました。

入国の税関申告も予めユーラシア旅行社さんが作成してくださった紙にサインをするだけ、最近では電子申告端末も設置されていますが、紙の方が早かったりすることも。今回は午前着便だけあって、どちらも比較的スムーズでした。入国し、お迎えの来ている方、電車で帰る方、荷物を宅配に出す方などそれぞれ分かれ、これにて解散。

「ヨーロッパOO日間の旅」というのは日本からの往復で3日間取られてしまいますので、今回の8日間も実質は5日と、あっという間。それでも大変濃い内容での8日間でした。参加者さん同士全員で仲良くなり、とても充実した研修旅行、また思い出話を兼ねて近々集まりましょう!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。