2024年公式海外研修:フランスの工芸を巡って~リモージュ&オービュッソンとパリ~Day 3

予定ではアドリアン・デュブーシェ磁器博物館を10時見学でスタートですが、9時にバスでホテルへ迎えに来ていただき、ドライバーさんの好意で少しリモージュの街の主だったところを回って土地勘を掴むこととし、市庁舎とその近くのサンテティエンヌ大聖堂の外観を見学しました。市庁舎はドライバーさん曰く、「パリ市庁舎のミニチュア」、たしかにファサードの建築などそっくりです。市庁舎前の噴水にはリモージュ磁器が使われているのですね。

市庁舎は各種手続きなど用事のある市民が入る役所ですが、我々は内部装飾を一目見ようとちゃっかり中へ。さすがに階段を上ろうとすると「そこから先はダメだよ」と咎められましたが。

そして威風堂々とそびえたつ13世紀に建築が開始されたゴシックのこの大聖堂、北の入口のポータイユの彫刻の美しさに見とれてしまいます。

にわか観光の後、アドリアン・デュブーシェ国立磁器博物館へ到着、ようやくリモージュ磁器の研修に入ります。ところで「アドリアン・デュブーシェ」って聞きなれない名前かもしれません。この人物は19世紀のリモージュの実業家にして美術評論家兼コレクター、リモージュの県立美術館の館長に就任してから個人の陶磁器コレクションを美術館に寄贈したことで彼の名を冠することになったのです。フランスでは二大国立陶磁器博物館の1つがセーヴル、そしてもう1つがこのリモージュのアドリアン・デュブーシェなのです。

建物は1900年の建築のままですが、隣にあった装飾美術学校の跡地が新たに展示スペースとなり、拡張工事の末2012年にリニューアル・オープンしています。創建当時のアール・ヌーヴォーのモザイクなど建築としても価値のある建物。美術館入口には現代セラミックアートのモニュメントも設置されていました。

館内に入り、Anne Kolivanoffによる解説を聴きながら博物館を一通り回ります。新たなスペースとなったメザニン部分では陶磁器に関するテクニックの展示、そして古代から18世紀までの世界の陶磁器の歴史をたどります。

この館で最も値段の高い焼き物とされているのがこの中国の白磁だ、と耳打ちされると、一層輝いて見えますね。

セーヴルの国立陶磁博物館の前にはベルナール・パリシーの像がありますが、こちらではアドリアン・デュブーシェの像が。

そしてこの地ならではのリモージュ磁器の展示部分に。事前にリモージュの講座をアカデメイアで学んでいるので、みなさん復習を兼ねての見学ですから知識に余裕はありますが、現物を目の前にするとどれも写真を撮りたくなってしまい、追われるように歩き回ります。19世紀前半のアリュオーから後半の万博を通した黄金時代・プイヤの作品まで。よくカタログに登場するリモージュ磁器の「グラン・ド・リ」のテーブルウェアもこちらにありました。当時ロシア皇帝が注文したことでも有名になった名作中の名作ですね。

アール・ヌーヴォー、アール・デコ時代のリモージュ、そして時間がなくざっとしか回れなかったコンテンポラリーのアーティストとのコラボレーション作品らのゾーンを垣間見て最後のミュージアム・ショップタイム。陶磁器好きなら丸1日かけてゆっくり鑑賞したいところです。

後ろ髪を引かれる思いで博物館を後にし、徒歩で近くのビストロ『Bistrot de LEON』にてランチです。オシャレなレストランで、カフェ・グルマンなどもう芸術的ですね。

ランチ後はバスにてカソー窯へ。現ロワイヤル・リモージュとなっている当時のアリュオー社の9つあった窯の唯一残っている1つです。

ここで学芸員より解説をしてもらいながら窯を見学します。窯は上下に分かれており、上部で900℃の素焼き、そして下部で1400℃の本焼成を行います。火の回り方の経路や、当時の職人らがどういう方法で焼成温度を計測していたのか、窯に生地入れる前段階で使用した鉢(gazette)とその積み方、燃料が薪から石炭に変わって火の男(homme du feu)、火の女(femme du feu)たちの働き方はどう変わったか…

1時間ほどの解説の後は、隣接されているロワイヤル・リモージュのアウトレット・ショップでのショッピング。

午後の見学はここまで。後はディナーまで自由時間ですが希望者はバスでホテルへ戻る途中で下ろしていただき、エナメル作品の展示で有名な市立美術館を見学…のはずが、なんと水曜日は休館!?フランスの美術館は月曜日または火曜日が休館日と決まっているので、よもや水曜日の休館は想定外、残念ですがここは金曜日に来ることにして、朝外観だけ見た大聖堂の内部に入り、そして近くのリモージュ磁器セレクトショップを回ったりしながら、各自ホテルへ。

この日のディナーは、ヴェトナム料理。フランス料理は美味しいのですが、旅の途中で1度アジア系の料理を入れると、ちょっと胃にもホッとするひと時、選んだレストラン『Tan Saigon』は大人気のようで、ひっきりなしにテイクアウト客やUberの配達員も訪れ、店内も満席でテラスでコートを羽織って外で食べている人も。こういうカジュアルなレストランでは予約を受け付けてくれないのですが、無理を言って席を確保してもらって大正解でした。人気のフォー、ボブン、生春巻き、ネムなどを青島ビールやライチジュースなどと共に楽しみました。

ホテルへ戻る途中、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼への道標を発見!ヴェズレーが出発地の「リモージュの道」の巡礼路でしたね。


2024年公式海外研修:フランスの工芸を巡って~リモージュ&オービュッソンとパリ~Day 2

2日目、さっそく午前から研修がスタート。チェックアウトをして荷物をホテルに預けた後、徒歩で近くのタピスリー専門ギャラリーに向かいます。当協会の海外研修の講師を務めるアンヌ・コリヴァノフがウェルカム・コーヒーと共に私たちをお迎えしてくださいました。

会場となるギャラリーのオーナーはセバスチャン・ムニエ―氏、オークショニア国家資格を持ちながら、フランスの20世紀タピスリーのディーラーとしてドル―オー界隈で長年に渡ってギャラリーを経営、現代タピスリーのディーラーとしてはおそらくフランスで唯一の人物です。このギャラリーでセバスチャンよりタピスリーの役割、中世から現代にいたるまでの経緯、栄光と没落、そして再び脚光を浴びるまでのストーリーをレクチャーしていただき、実際に織物を触り、織り方の基本を知り、そして市場価格なども教えていただきました。

1時間ほどのギャラリー滞在の後、すぐお隣のオテル・ドルーオーへ。ちょうど11時のオープンですが既に午後のオークションの出品物の最終確認にやってくる人、翌日以降のオークションの下見会を念入りにチェックする人などで普段通りにぎわっています。170年に渡ってこの地で美術工芸品の売買が行われている館です。

オークションハウスの下見会は入札するかもしれない品をチェックする目的で開かれているので、基本的には触ってもひっくり返しても良いわけですが、稀に別格のオークションが開催されることがあり、その下見会での展示物には触らないよう注意書きがあったりします。今回最初に見たルームでの作品はまさにこのカテゴリーの下見会で、ミュージアム・ピースと呼ばれるにふさわしい出品物ばかりでした。次に入った地下のルームは、見て触ってひっくり返して、が可能な下見会でしたので大勢の業者や一般のコレクターたちがそれぞれ目当ての作品を吟味していました。

もっとゆっくり見たいところですが、リモージュ行きの電車の時間があるため、12時で切り上げて近くのレストランでライト・ランチ。ライト、といってもフランス料理のメイン一品でもしっかり量がありますね。このレストランのお客さんもほとんどがアート市場業界にかかわる人たちで、知り合い同士だらけの様子です。

メイン+コーヒーでランチを済ませた後はホテルに戻り荷物をピックアップして、専用バスでオーステルリッツ駅へ。このオーステルリッツ界隈は今パリでは駅舎を含め一帯が工事中で、バスを停めるのもホームに辿り着くのも大変なことに。余裕をもって出てきたのでよかったです。

リモージュ行きの列車はフランスが誇る新幹線TGV…ではなく、在来線。そのため距離としてはリヨンとほぼ変わらないのに3時間半と2倍近くを要します。また列車も旧型でなんと私たちの席は1等車でしたがコンパートメント。6人乗りのコンパートメントは全員が知り合いなら遠足気分ですが、そうでないと他の乗客と同じコンパートメントで一緒ということにもなります。幸い乗り合わせた方々が親切で、日本からの重いスーツケースを網棚に上げるのを手伝ってくださって、専用荷物置き場のない不便な在来線でしたが何とかリモージュまで到着しました。

リモージュ・ベネディクタン駅はフランスで最も美しい駅の一つとされていますが、内装のステンドグラスがやはり美しく、またパリの混雑した駅の喧騒とは違ってゆったりと田舎の美しさを感じることができました。

専用バスで近くの旧市街のホテルへ行きチェックイン後、みなさんで歩いてディナーのレストラン『Le Versailles』へ。初めての場所でGoogle Mapを頼りに10分ちょっとで辿り着いたレストラン(実は後から全然近かったことが判明!)で夕食を。この地方は高級な牛肉リム―ザン牛をはじめ、フランスの伝統料理を食する街ですが、みなさんワインからデザートまでしっかり頂いて、元気そのものです。

ホテルも旧市街の一等地にあり、周りにはギャラリー・ラファイエット、モノプリなどお店が何でもある広場に面していて、とても便利。

明日はいよいよリモージュ磁器の研修に入ります。


2024年公式海外研修:フランスの工芸を巡って~リモージュ&オービュッソンとパリ~Day 1

2024年の公式海外研修がスタートしました。今年はフランスの工芸の代表であるリモージュ磁器とオービュッソンのタピスリーという二大工芸地を訪れる装飾美術・アンティークの研修旅行です。フランスはパリだけでなく田舎が素晴らしいし美味しい、というのを実地で感じることのできる内容、企画者も初めて訪れる地もあってワクワクです。

前回に引き続き、今回も日本発着のツアーを株式会社ユーラシア旅行社さんにお願いしました。おかげでエール・フランスの直行便を早いうちから押さえることができました。

朝6時に羽田空港に集合。前泊組、当日組などみなさん遅れることなく定時に集合。早速出国しますが、出国の列がすでに「最後尾はこちら」の札が出るほどのすごい出国者数にびっくり!!昨年5月の海外研修時も同じこの羽田空港第3ターミナルを出発していますが、当時は10時の集合でも出国ゲートは1つしか開いていなかった事を思えば、コロナが5類に移行後の海外旅行がインバウンドも含めて凄いことになっているのを実感します。

もはや2年も続くウクライナ戦争のおかげでパリまでの直行便の飛行時間、行きは14時間50分、大人しくじっとしているのもなかなかキツイですが幸い行きの飛行機、エコノミーは満席ではなく若干空き席があった様子、ビジネスとプレミアムエコノミーはしっかり埋まっているという現象にも経済の上向き(と格差)を感じました。

ロング・フライトの末にパリに到着、空港で1時間はかかるかと想像していた入国審査とバゲージ・ピックアップが到着のタイミングが良かったのか奇跡的にあっという間に済み、ここから専用バスでホテルへ向かいます。こちらも順調で1時間ほどでオペラ界隈のプチホテルへ到着。ドイツから現地参加の方がロビーで迎えてくださって、みなさんで初の顔合わせとなりました。

このプチホテル、立地は最高に街中なのですが、現在朝食ルームがリニューアル中で朝食はルームサービス(4星なので銀の盆に載ってくるかと思ったらUberスタイル!でも美味しかったです)、そしてプチだけあってエレベーターも最高にプチ、定員2名とありますがスーツケースと一緒に乗ると定員1名、これにはびっくりしました。こういうのも古い建築ならではですね。

初日の夜は自由行動、もう明日にはリモージュへ発ってしまうので1泊だけのホテルですが、お水を買ったり夕食を取ったり、とみなさんそれぞれパリの夜の街へ出かけていきました。

ここはホテルのすぐ近くのビストロ・「Au Petit Riche」、創業1854年ですぐ近くのオークションハウス・オテル・ドルーオーの開館とほぼ同じ年代、19世紀中ごろからアート関係者、オークション関係者らの食堂としてずっとこの界隈のアートの変遷を見守ってきた老舗です。内装もベル・エポック調で、ああパリに来たんだなあ、と実感できるレストラン。 さて、時差もあるし今日は早めに休むことにしましょう。


AEAOサロン倶楽部・3月の会「皇居三の丸尚蔵館でみる明治のラグジュアリー」

3月3日・お雛様の日、今日はAEAOサロン倶楽部で皇居三の丸尚蔵館の展覧会を鑑賞、その後皇居をゆっくりと散策し、遅めのランチはパレス・ホテルでたっぷりのフルコースをいただき、ホテル・アーケードを愉しむというラグジュアリーな大人の女子会となりました。

皇居三の丸尚蔵館は昨年11月に一部リニューアル・オープンし、開館記念展である「皇室のみやびー受け継ぐ美ー」展の第2期が本日まで開催。実はまだ「一部」しかオープンしておらず、全面リニューアル・オープンは2026年の予定です。

なぜリニューアルしているのか…それは所蔵品が増えすぎたので収蔵庫を拡張する必要が出てきたから。元々この博物館はかつて「三の丸尚蔵館」(「皇居」の文字は入っていません)として1993年にオープンしました。1989年昭和天皇の崩御の際、遺族である現上皇さまと香淳皇后により国庫に寄贈された美術品約6000点を展示する施設として作られたのですが、秩父宮妃の遺品、香淳皇后の遺品、高松宮妃の遺品…とどんどん追加収蔵され、収蔵庫に入りきらなくなったというのがリニューアルの理由です。

日本国民が誤解していることに、「皇室は私有財産を持てない」「相続税はかからない」がありますが、実は皇室の方々も私有財産というのものがあり、これらは相続の際には相続税の対象になっています。昭和天皇の崩御の際、国有財産なのか天皇の私物なのか不明なものも数多くあり、相続税の計算上、どこまでが私有財産なのかを定める必要があった、そしてそのときの遺品財産整理で国へ寄贈されたものが三の丸尚蔵館の誕生へとつながります。

2023年、この三の丸尚蔵館の管轄官庁が宮内庁から文化庁へ移った際に「国宝・重要文化財」指定を開始しました。従来宮内庁が管理していた美術品は、文化財保護法による指定の枠外だったのです。本展覧会の第1期ではあらたに指定された「国宝」が出品されていました。

今日は第2期「近代皇室を彩る技と美」、この全4期までの展覧会の中では最も出品数の多い期なのです。日時指定予約制となっており、私たちは11:00-11:30の入場枠。こういう場合、この枠の入場者は11時より早めに来て待つため列となりますので、敢えて11:10に集合とし、場外で簡単なレクチャーを行った後、余裕で11:20ごろに入場しました。

そのおかげかそれほど混んでもおらず、また写真撮影も一部を除いて可能。ゆっくりと明治工芸の超絶技巧から大正天皇の日常品、そして昭和のはじまりのゆかりの品々を鑑賞できました。

ミュージアムショップもまだできていないのですが、場外に仮設の皇居スーベニアショップができており、ここでカードや図録などは販売されていました。

1時間ほどで鑑賞を終え、せっかくの雲ひとつない晴天の中、少し皇居を散策しました。白鳥濠を通って本丸地区の天守台まで、緩やかとはいえ上り坂。ここでカロリーを消費しておかなくては。まだお花見には早い季節ですので、それほど混んでいなかったのも気持ちがよかったです。外国人率がとても高く、十ヶ国語以上の外国語を耳にした気がします。

大手門へ戻り、13時過ぎにパレス・ホテルへ到着。ロビーの装飾も華やかですね。

グランド・キッチンでコース料理をいただきます。どれも美味しく、量もたっぷり。特にデザートのフルーツとサバイヨン / 桃のソルベはボリューミー過ぎてもう何も入らないほど。2時間ほど楽しく会食&懇親をしました。帰り際には東京マラソンの参加者(サポーター?)も現れ始めていました。

地下のアーケードで、ここでしか買えないペストリーショップでのマロンシャンティイを買ったり、カガミクリスタルや真珠専門店のショーウィンドーを覗いたりしながら、帰途につきました。

ご参加のみなさま、有難うございました。4月のサロンは「雑司が谷 旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)と護国寺蚤の市」です。


アンティーク検定講習・2級 <後半の部>

前半に引き続き、後半も三連休の中の土日で第13回アンティーク検定講習・2級が開催されました。後半3日目の講習・1限目は、西洋美術史の続き、バロックから20世紀初頭までを俯瞰していきます。ようやくなじみのある絵画や画家の名前が登場してくる時代になってきました。西洋美術史は社会学や経済学と併せて見ていくととても面白い見方ができるのです。

2限目はモード史。モードというのはフランス語で「流行」のこと、英語で言うところのfashionです。流行を作っていったのは誰だったのか、それはどのような時代にどのようなスタイルで誕生したのか、モード史についてヘンリー8世の衣装からシャネル、ディオールまでを見ていきました。

お昼をはさんで3限目は、アンティークショップ『アンティークス・ヴィオレッタ』の店主でもあり当協会認定アンティーク・スペシャリストでもある青山先生によるショップからの配信で、アンティークジュエリーの歴史を学びます。『アンティークス・ヴィオレッタ』さんでは主にイギリスから仕入れられたアンティーク・ジュエリーが店頭に並んでいます。ジョージ1世からエドゥワード8世に至るまでのイギリスの王室の歴史とともに、身につけたジュエリーを紐解いていきます。

4限目では、アール・ヌーヴォーとアール・デコのジュエリー、そしてコスチューム・ジュエリーについて、こちらは実際の商品を今回はふんだんに見せていただくという贅沢な講習でした。

4日目、5-6限目はアール・ヌーヴォー&アール・デコについて。それぞれどういうムーブメントだったのか、いつ、どこで興った様式で、なぜ廃れたのか、そしていつリヴァイヴァルしたのか、この20世紀の二大様式をまとめてみたところで監修者・岡部先生より「日本における1920−30年代の建築」に関してもお話がありました。

最後の見学は、世界的に認められたアール・デコ建築邸宅である旧朝香宮邸、現東京都庭園美術館の開館40周年記念「旧朝香宮邸を読み解く A to Z」を岡部先生の解説で周りました。あいにくの雨で気温も低かったのですが、みなさんの好奇心の方が強く、傘を刺して茶室や庭の高台へもしっかり歩き、そして邸宅内での装飾品・調度品をじっくり解説をいただきながら鑑賞。

雨のおかげで見学者も少なかったので、いつもは並んで順番待ちをするカフェへも待ち時間ゼロで入れ、無事ディプロマ授与式も終えることができました。

受講者のみなさま、4日間の講習お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。次は1級を目指してぜひこの世界を引き続き堪能していただけますように。